三食昼寝つき主婦の退屈な日記です。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
なんちゃってスコーン…その後
 
 
【2006/03/03 00:06】
 
 
以前にも紹介させて頂いた「なんちゃってスコーン」ですが、
その見事なサブレっぷりが私に火をつけ・・・
実はあれから何度もチャレンジしております(^▽^;)
(以前の記事はこちら→超早!スコーン♪)

scone-2type
手前はプレーンタイプ(クリームチーズ+ジャムが合う!)、
奥はチョコチップを入れてみましたぁ!

このチョコチップは旦那のお気に入りで、
バレンタインの時にコレがいいって言ったくらい(;´▽`A


ところで写真を見ていただいてわかるように、
ほとんど腹割れしておりません・・・

ホットケーキミックスを使ってるので味の保証はされてるし、
あとは見た目だけなんですが(TmT)ウウッ

でっ!でもね!!
本家スコーンは何度か作っていて~
いつも成功してるんですよ!!ヾ(>▽<;シンジテー


なので今日は、相互リンクさせてもらってる
「山口ハウス」はるさんから質問も頂いたし、
失敗してるクセにスコーン作りのコツみたいなのを
エラそうに書いてみたいと思います!



…っていうか
ポイントはひとつだけなんですがね(^▽^;)


でもこのポイントを押さえないと
スコーンがサブレ風になっちゃうんです!


そのポイントとは・・・・


バターを溶かさない事!!


・初めにバターを1㌢角に切っておいて、
 ボウルに入れて冷蔵庫で堅くなるまで冷やす。

・粉と混ぜ合わせる時には、バターに粉をまぶしながら
 フォークなどで切るようにつぶす。 

・バターの粒がアズキくらいの大きさになったら
 指の腹でこすり合わせて(粉チーズくらいまで)
 サラサラになるまでつぶす。

・途中、バターが溶けてきたら冷蔵庫で冷やす。

・牛乳は冷たいものを加える。


あと、あのレシピは牛乳の量が
30ccだったり40ccだったりしてたケド、
40ccのほうが上手く作れました。

それと厚みを出す為、毎回8個で作ってマス。
(最近は型抜きが面倒なので(^▽^;)
ひとつ長方形を作って、それを包丁で三角に切り分けてマス)


あ!もういっこ大事なポイント忘れてた!

それは・・・


失敗してもクジケナイ事!(byリベンジ隊長)


リベンジ隊は只今、隊員募集中です!


お暇なら(o'▽')σポチッとよろしくね~!!!
・人気blogランキング
・JRANKブログランキング
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

失敗してもくじけちゃダメなのね。
スコーンは作ったことないな~。
ってか、食べたことなくって・・・。
クリームチーズに合うなら、私の好みかも!
ホットケーキミックス買ったばかりだし、これは挑戦してみるかな!
【2006/03/03 01:30】 URL | monmeg #- [ 編集]

ありがと~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どもども~~~!!!!

いやいや~~コメントだけだと思ってたら
なんと記事にまでしてくれていたとは?!
ありがと~~~~~~!!!!!!
感謝感激ヒデキ還暦でございますぞ!!

なるほど~~~
いろんなレシピページを読み漁ってて
やっぱりバターがポイントって事なんですね!

そうそう紹介されたたページのレシピでは
牛乳の量がどっちやねん!!!
って思ってたんですよ~40ccですねぇ!

あ~~~~~~~~~~
なんか成功しそうな予感!!!

今度こそ記事にしますぞ~!!

【2006/03/03 09:30】 URL | はる #WjRtzHSU [ 編集]


本家スコーンを成功させているmayっちが言うなら
間違いないでしょう!!
はるさんには、ぜひともリベンジしてもらいたいですね(●^▽^●)
【2006/03/03 17:04】 URL | プーママ #- [ 編集]


リベンジ隊の入部届け書いておかなきゃ♪
バターだよね~~。うんうん。そうなんだよね~~。
だけど何故かサブレっちゃうんだよね~~~~(T_T)
今度フードプロセッサーでやってみようと思ってるの。
素早くやるのもコツだよね。
段々あったかくなってくるし、寒い今がチャンスかも??(爆)
【2006/03/04 22:07】 URL | アユ☆ #ciZ.EuIc [ 編集]

>monmegさん(*゜∀゜*)ノ
そうそう!クリームチーズに合うよ~~♪
そのままでも結構いけるけどね(=´▽`=)v

ホットケーキミックスを使うから、
本家スコーンよりも甘みがあって美味しいよ!
すっごく手軽に出来るから
ぜひお試しあれ~(o^∇^o)ノ
【2006/03/04 23:31】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>はるさん(*゜∀゜*)ノ
いいえ~どういたしまして~(*´∇`*)
ヾ(>▽<)ヤラレタ!
ヒデキ還暦って!!(笑)

てか、私もまだ成功させてないんですけど…(汗)
こりゃ、どっちが先に成功させるか競争ですね~
報告、楽しみに待ってますよ~~!!
【2006/03/04 23:38】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>プーママっち(*゜∀゜*)ノ
うんうん!
はるさんのスコーンも楽しみやわ~ヾ(@~▽~@)ノ

ダンナさんがお菓子作ってくれるのって
すっごくイイよね~~(*'ー'*)
…てか、食べたいだけだったりして(;´▽`A``
【2006/03/04 23:45】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>アユ☆さん(*゜∀゜*)ノ
リベンジ隊はいつでも入部可ですよ~(* ̄∇ ̄*)v

たかがバター、されどバター・・・
でも、サブレはサブレで美味しいから許せる(笑)
というより食べれたらそれで満足!?(^▽^;)

フードプロセッサーでも出来るって書いてたね!
残念ながら、
うちはフードプロセッサーが無いんよね~(´_`。)
アユ☆さん!ぜひ、やってみて~!!
【2006/03/04 23:52】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/06 17:20】 | # [ 編集]

遊びに参りました(*^^)
コメントありがとうございました。
メッセージも送ったんですが スコーンがあまりに美味しそうで。。(゜-、゜)ジュル
自分で作った事無いんですが スコーンにマーガリンと蜂蜜をたっぷりつけて食べるのが好きです。
家にはオーブンが無いので もっぱらレンジで蒸しパンつくってるだけで 焼きたてのオヤツうらやましいです(*´∇`*)
【2006/03/06 17:28】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

リベンジ入隊!!
入隊希望に参りました♪
早速フードプロセッサー導入でやってみたけど
やっぱりサブレってしまいますねん。
メロンパンみたいな感じになってしまったわ~。
トラバもさせて頂きました~~~(^_-)-☆
【2006/03/06 21:36】 URL | アユ☆ #ciZ.EuIc [ 編集]

>コジュさん(*゜∀゜*)ノ
こちらこそ!
わざわざ訪問&コメントありがとうございます♪

テンプレのカスタマイズのほうですが…
実はやりたい事があるんですが
初心者なのでなかなか進まないんですよね(汗)
コジュさんトコのカスタマイズ法も参考にさせて頂きますね♪

バター&蜂蜜は私もよくしますよ!
美味しいですよね~(*´∇`*)
スコーンってマフィンみたいに
色々楽しめるから大好きです( ̄∇ ̄*)
レンジで蒸しパン作れるんですね!
こんど調べてみよっと♪
【2006/03/07 01:05】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>アユ☆さん(*゜∀゜*)ノ
トラバありがとうデス♪
リベンジ隊の名誉ある第1号は
アユ☆さんに決定~~!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

やっぱサブレに?
w|;゚ロ゚|wえ!?今度はメロンパンとなっ!!
もしかして私たちは今、
急速に進化をとげようとするスコーンの姿を
目の当たりにしているのではなかろうか(笑)
またメロンパンスコーン見に行かせてもらいますね~~
【2006/03/07 01:19】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://moretolife.blog33.fc2.com/tb.php/42-afb945e8

話題のスコーン…( ̄ー ̄)ニヤリッ
reirei!!【2006/03/06 21:33】 巷で話題の『あのスコーン』みんなが苦戦の『あのスコーン』More to Lifeのmayさんもリベンジ中の『あのスコーン』わたくしも例にもれずリベンジしてみましたぞ~~~~。ん~~~今回は気分も変えて、フードプロセッサーの導入です。レシピによると1分でタネが出来る!と
 
 
 
▲TOP
