三食昼寝つき主婦の退屈な日記です。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ベイクドチーズケーキ
 
 
【2006/02/28 15:43】
 
 
2月も終わりだというのに
いまだ、今年が2005年2006年かわからなくなります(汗)
あ~!歳のせいだなんて言っちゃイヤン(≧д≦)ノシ


それはさておき・・・
ベイクドチーズケーキを作りましたよ~ヾ(=^▽^=)ノ

前回のリベンジも兼ねて
今回もビスケット台にチャレンジ!!

アドバイス通り牛乳で湿らせたら上手くいきましたぁ!!

見た目はケーキ屋さんのにも負けてないでしょ??
baked

レアチーズよりも手間はかかりますが、
時間をかけた分おいしく感じますよ!!

追記でレシピ公開しちゃいます(゚∇^*)


材料(直径20㌢の型使用)
●クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・250g
●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
●卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2個
●牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
●小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
●レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●レモンの皮のすりおろし・・・・お好みで

ビスケット台(タケママさんレシピ参照)
●ビスケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
●無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40g
● 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  少々

下準備

・クリームチーズ・無塩バターを室温にもどしておく。
・卵を白身と黄身にわけておく。
・小麦粉をふるっておく。
・オーブンを160度に温めておく。

1.
まず、ビニール袋にビスケットを入れ、細かく砕きます。
そこへ無塩バターと牛乳を加えこねこねします。

2.
無塩バター(分量外)を型に薄く塗りを底に敷いてギュッギュッします。
終わったら冷蔵庫へ入れて冷やしておきましょう。
baked6

3.
クリームチーズをクリーム状になるまで泡だて器で混ぜ混ぜします。
そこへ砂糖の半分の量を加えてすり混ぜます。
ジャリジャリという音がしなくなったところで、卵黄を1個ずつ加えてまぜ
さらに牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜます。
baked1

4.
レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加えます。
酸味の苦手な方は調節してくださいね。
皮のすりおろしはお好みで。今回は中サイズ1個分を入れました。
baked2

5.
小麦粉を入れてよく混ぜます。
baked3

6.
卵白に残りの砂糖を加えて角が立つまでしっかり泡立てます。
baked4

7.
ゴムベラに持ち替えて、を加えて切るように混ぜます。
なるべく泡をつぶさないように気をつけてくださいね。
baked5

8.
粉っぽさが無くなるまで混ぜたらの型へ静かに流し込み、
型を持ち上げてトントンと数回軽く落として空気を抜きます。
baked7

9.
160度のオーブンに入れて(中段か下段)約1時間焼きます。
真ん中がプクッとふくれて、キツネ色になるまで焼きますが、
もし色がつきすぎるようならオーブンシートをかぶせると良いですよ。
焼きあがったら熱いうちに型からはずしておきます。

10.
真ん中のふくらみが沈み、あら熱がとれたところで
お好みで粉砂糖をふっても美味しいです。
今回はうわがけ用のあんずジャムがあったので、
これを少量の水と小鍋で温め、上から塗りました。
baked8


できあがり!
baked9
ビスケット台を無しにしてパイ皿で焼いても良いと思います。


レシピを載せるのってムズカシイ・・・・・
もし、わかりづらい工程があったらコメント欄でぜひ教えて下さいね!

お暇なら(o'▽')σポチッとよろしくね~!!!
・人気blogランキング
・JRANKブログランキング
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

うまそ~!!
でも、作るの大変そう・・・。
特に腕が筋肉痛になりそうだわ・・・。
休日に作って、パパさんに混ぜるの手伝ってもらおうかしら?
【2006/02/28 21:31】 URL | monmeg #- [ 編集]

ほぉ~
どもども~~!!!
やっぱり腕前が上がってるんじゃないですか!!
めっちゃうまそぉ~~(´ρ`)

ところで。
以前紹介してた、「なんちゃってスコーン」
あれ、実はなんどか挑戦してるんですけど
いまいち成功しません。。(´ヘ`;)
オーブンに入れる前の形状ってどのぐらいの
大きさ・厚さが必要でっしょうか??

すんませんが、教えてくださいませぇ~!!
プーママさん、アユ☆さんでもええので
教えてくださいませぇ~~~~~
もう、そろそろ挫折しそうで。。

【2006/03/01 13:22】 URL | はる #WjRtzHSU [ 編集]

売れる、売れる。
チーズケーキ食べたくなってきた_| ̄|○
力がでないっ。
売れるよ、絶対!!!
プーママが作るベイクドは卵白泡立てないのよ、
混ぜるだけ。
やっぱ、出来が違ってくるはずよねぇ。o゜(p´□`q)゜o 。
【2006/03/01 16:37】 URL | プーママ #- [ 編集]

ありがとぉぉぉ!!
うれしいぃ♪レシピ、パクッちゃっていいですよね♪ 
つくってみよぉぉ~♪♪っと~!!
あ、そうだ、ケーキをケーキ型から取り出すのはどうしたらいいかなぁ??
【2006/03/01 17:14】 URL | タケタケママ #- [ 編集]

はじめまして^^
スキンをお借りしてるコジュさんのところから来ました
私もチーズケーキ作りますが
こんなに美味しそうにキレイに出来ません トホホ
レシピ参考にさせてもらって今度チャレンジさせてもらいたいと思います^^
【2006/03/02 08:46】 URL | Rima #mQop/nM. [ 編集]

>monmegさん(*゜∀゜*)ノ
そんなに大変でも無かったよ~
メレンゲ作るのは確かに大変やけど、
クリームチーズもボウルにラップして
レンジに20~30秒かければやわらかくなるし♪

でも、イロイロ口実つけて
旦那さんと一緒に作るのも楽しいかもね(=´▽`=)ノ
【2006/03/02 11:55】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>はるさん(*゜∀゜*)ノ
ひさびさに成功しましたぁ!!(* ̄ー ̄)v
うまそうでしょ~(笑)

なんちゃってスコーンは、
実は私もあれから何度か作ってるんですけど、
本物のスコーンのような腹割れにはなかなか・・・(^▽^;)

うちは8等分にして厚みをだしてますよ~♪
面倒な時は丸く型抜きせずに
包丁でザクッと切るだけにしたり~
でも一番のポイントは
粉と混ぜる時にバターをクリーム状にさせない事!!
本家スコーンもこれがポイントなんですよね~(*´∇`*)
【2006/03/02 12:11】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>プーママっち(*゜∀゜*)ノ
売れる~!?(*^▽^*)
んじゃ、ちょっくら駅前で売ってくるか~
優乙を背中におぶってたら同情で買ってくれるかも(笑)

ベイクドチーズケーキと一言で言っても
レシピはいろいろあるからね!
卵白入れないってのもあるよ!

それはそうと
冷蔵庫の中に賞味期限がビミョーな豆腐が・・・( ̄ー ̄;
プーママっちの作った豆腐ドーナツでも真似しようかな!?
【2006/03/02 12:22】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>タケタケママさん(*゜∀゜*)ノ
どうぞ!どうぞ~!!
タケママさんもぜひ作ってみてくださぁい(*^▽^*)

うちは底抜けタイプの型を使ってるので、
底にビンを当てて枠をズリ下げて取り出してるんですが、
もし底の抜けないタイプなら
ケーキの周りを隙間ができるように、竹串でぐるっと1周してから
まな板を載せてひっくり返す!!
どちらの方法もまだ熱いうちにすると型離れが良いですよ~

作ったらまたUPしてくださいね!
出来上がりが楽しみぃ♪(* ̄∇ ̄*)
【2006/03/02 13:08】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>Rimaさん(*゜∀゜*)ノ
はじめまして(*^▽^*)
訪問&コメントありがとうデス♪

このテンプレ可愛いですよね~(*´∇`*)
一目ボレしてしまいましたぁ!

いつも失敗が多いんですよ~
でも、出来上がった時の達成感があるので
手作りはやめられません(>▽<)
Rimaさんもぜひ作ってみて下さいね!
【2006/03/02 13:23】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

ありがとうです^^
遊びに来てくれて嬉しかったです♪
羊テンプは2種類出てますよ^^
私は両方DLさせてもらったんです。
で、違う方を使わせてもらっています^^
可愛いですよねぇ~♪
自分で何でも出来る人ホント羨ましいです。
また遊びに来ますね^^
【2006/03/02 14:52】 URL | りまっち #mQop/nM. [ 編集]

>りまっちさん(*゜∀゜*)ノ
またまたお越し頂いてありがとうございまぁす(o^∇^o)ノ
ヽ(*'0'*)ツ今度は新HNですね!

羊テンプレって2種類あったんですか~!?
私もPC詳しかったらイロイロできるんやけどな~
今はチョットずつ勉強してるとこデス♪

こんなとこで良かったら
また遊びに来てくださいね!
私もちょこちょこ行かせてもらいますね~(*'-'*)
【2006/03/02 21:43】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://moretolife.blog33.fc2.com/tb.php/41-e6d2dafe

 
 
 
▲TOP
