三食昼寝つき主婦の退屈な日記です。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
1歳健診
 
 
【2006/02/25 00:55】
 
 
ここのところ、即寝してしまったり(∪。∪)。。。zzzZZ
他のブロガーさんトコへ訪問してたりで
なかなか更新ができませんでした・・・

でも、なんだかんだ言っても
最近は2、3日で更新してるので
なんとかこのペースを維持していきたい!そんなところデス(=´▽`=)


さてさて
先日、優乙の12ヶ月健診があり行ってきました♪




てか、もう13ヶ月なんやけど・・・(^▽^;)
おやすみ

1月後半生まれは2月下旬に健診なんです。

みんな13ヶ月なんやから12ヶ月健診違うやん!と、
心の中でひとりツッコミいれてました~Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


会場になる保健センターには、開始20分前に着いて
「ちょっと早かったかな~」なんて思ってたんですが
順番は7番目でした(みんな早いね~(゚ー゚;A)


え~まずは身体測定・・・

身長 77㌢
体重 10.5㌔  でした!

最近の食べムラのおかげ(?)か
体重は思ってたよりも軽かったわ~


お次は歯のお話や、歯ブラシの指導・・・

いつもは
優乙の頭を股にはさんで、腕を膝で押さえつけて・・・って
羽交い絞めにして無理やり歯磨きしてたんですが、

「お母さんが足を伸ばして
 太ももの下に腕を入れてあげたら歯磨きしやすいですよ」


と、教えてもらい
早速やってみると確かにやりやすい!
さすが保健士さんだけあるなぁと勝手に感動しておりました。


そして!個別相談!!

保健士さんが簡単なテストみたいなのを優乙にするんですが、
(真似が出来るかとか、積み木をコップに入れられるかとか…)
これはなんとかクリア(-。-;)ホッ

でも、
お話しない・・・
指差ししない・・・・

「家では出来るんです」と言っても
「あ~はいはい。」みたいなカンジであしらわれてしまったorz


本番に弱い子なんです~(;´Д`A


結局、最後まで信じてもらえず、帰り際に
「お話と指差しが出来るか見ててあげてくださいね。」と一言…

その最後の一言がすごくショックでした・・・
まるで私が嘘ついてるみたいやん!

そうでなくても今の時期は
ちょっとした事でも他の子と比べてしまいがちで、
ちゃんと出来ないと不安になったり・・・

慣れない子育てで、
精神的にもそんなに余裕って無いと思うんやけど・・・

同じ女やのにわからへんか!と一瞬ムカッときましたが
こんな事で怒って、もし「育児ノイローゼね。」なんて
言われたらと思うと・・・(←考えすぎ;)


相談しに行ったつもりが
逆にストレスもらってきちゃいました~ヾ(;´▽`A



ま、でも優乙もノビノビと遊べたし
それ以外は良かったので…もう気にしやんとこ~っと♪


お暇なら(o'▽')σポチッとよろしくね~!!!
・人気blogランキング
・JRANKブログランキング
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ごくろうさまぁ~♪
検診メニュー、こちらもそんな感じでしたっなつかしぃ~♪
弱い子だなんてっ!お家で出来てるんだから大丈夫だよぉ♪
って言いながら、あたしも他の子と比べて自分の子が劣っているトコ見つけたら心配になって凹みますけどっ★
最初から難なく出来ちゃうより、チョットずつ成長して親をじわじわ感動させてくれるんじゃないかなぁ!!
【2006/02/25 08:57】 URL | タケタケママ #- [ 編集]


テンプレ変えたのねぇ(*´・ω-)b
まだまだ、変わりそうで楽しみ。
歯磨きのいいやり方があるんだね、
うちも即実行しようっと!

保健婦でカチンな人いるよね。
相談しても教科書通りの答えだったり、全否定。
嫌な思いをしたから
それ以来相談は、先輩ママにしてるよ。
(ホントいいアドバイスくれるから嬉しい)
【2006/02/25 18:05】 URL | プーママ #- [ 編集]


テンプレいいわ~!
これからカスタマイズしていくの~?
楽しみにしてま~す!

検診に行って、相談したいのにストレスになって帰ってくるのは嫌だよね~!
結構ちんぷんかんぷんな事言う人もいるしね~。
うちは、1歳半検診だから、あと5ヶ月待たなきゃなの~。
何やるんだろ~。
うちの子は歯磨き好きで、私と一緒に洗面所でシャカシャカしてます。
最後は歌ってママがやってあげて終わり~。
クチュクチュペッは出来ないけども。
【2006/02/27 01:29】 URL | monmeg #- [ 編集]

ムカッ!!やん!!
どもども~~~~
おぉ~~~ええ感じになってますやぁ~ん!!
僕ももっとカスタマイズしようって思ってる
のに、なかなか気が向かない。。。

ちょっとそれムカってきますわ~!!!
いろんな子供を見てきたくせに、本番では
出来ない子なんて、ほかにもっとおるやろ!!
わからんのかっ!!!

って思っちゃいました。。。
でも、なんなんでしょ?なんでそんな偏屈な
考えになっちゃうんでしょ~~ねぇ~??
やれやれですねぇ~~

mayさん。全然気にしなくてもええと
思いますよ~!!
【2006/02/27 10:41】 URL | はる #WjRtzHSU [ 編集]

可愛い!
リニュってる~~~!可愛い可愛い(o^-^o)
奈良市は7ヶ月の次は1歳7ヶ月まで無いの~。
7ヶ月の時に相手してもらった保健婦さんも
なんだかイマイチだったよ~~。
ま、親が心配するほど深刻じゃないって事だろうけど。
でもね~~。初めてじゃ不安になる!っちゅ~~ねん!
そんな事は忘れて、楽しくカスタマイズよ♪
【2006/02/27 12:10】 URL | アユ☆ #ciZ.EuIc [ 編集]

>タケタケママさん(*゜∀゜*)ノ
そうそう!
「なんで出来へんね~ん!」って
つい思ってしまいます・・・
初めから出来る子なんて居てないのにね(^▽^;)

でもさすが!
ベテランママさんの言葉だけに心強いです(*´∇`*)
ありがとう~♪
【2006/02/28 01:50】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>プーママっち(*゜∀゜*)ノ
このテンプレ、ひとめぼれしちゃいました♪
これからチョットずつ変えていきますよ~(>▽<)

うちの子は仰向けにしたら嫌がって
なかなか上手くいかへんかってんケド、
教えてもらったやり方だとラクチンやったわ~
プーママっちも試してみてちょ(゚∇^*)

期待して行っただけにショックが大きかったのかも(-。-;)
ほんま先輩ママさんのほうが
親身になって答えてくれるよね!!
【2006/02/28 02:09】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>monmegさん(*゜∀゜*)ノ
上のフリースペースの文字はデフォルトなんやけど、
ほんとにカスタマイズしていこうかと思ってマス♪
monmegさんトコは凝ってるもんね!!
お手本にさせてもらいまぁす(*'ー'*)

やっぱ自治体によって健診のやり方が違うんやねぇ。
5ヶ月後の報告、楽しみにしてまぁす♪

るーくん歯磨き好きなんや~
うらやましいッ!!
実は私も歌いながら磨いてるけど、
優乙の泣き声でかき消されてるってカンジです(涙)
【2006/02/28 02:19】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>はるさん(*゜∀゜*)ノ
手始めにブックマークした時に現れる
「favicon」なるものを変えてみたんですが、
ブラウザによって見られない場合があるみたいで…(T_T)
調べるのに何日もかかったのにぃ!!
はるさんは仕事が忙しそうやからね~
お互いボチボチいきましょかね~(* ̄∇ ̄*)

はるさんもムカッときた??
今は誰もが通る道やと思ってあきらめてます~
それにブログに書き込んですっきりしたし(;´▽`A
【2006/02/28 02:32】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

>アユ☆さん(*゜∀゜*)ノ
でしょ?でしょ??o(>▽<)o
このテンプレ見た瞬間に
カワイイ~って思って、即ダウンロード(笑)

同じ奈良県内でも違うんやねぇ!
郡山は4ヵ月・7ヶ月はかかりつけの病院で
丁寧に診てもらえたのでギャップが!!
集団で受けるのと一緒にしたらアカンけどね~( ̄ー ̄;
でも、次の1歳半は少し躊躇してます・・・
って、アカン!アカン!
カスタマイズ~っと!(*^▽^*)
【2006/02/28 02:44】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]


このブログに来てるみなさんはちいさいお子さんがいるんだね。
私のところは4月から1年生・・・懐かしい気分で読みました。

保健婦さんに限らず看護婦さんにもいろんな人がいるからね・・・
でも先輩ぶって言わせてもらうと成長が早いとか遅いとかの基準ってよくわからないよね。
私の娘は4ケ月から保育園だったけど、月齢でできることも違うしね
しゃべりだすのは超~早かったけど、結局、寝返りすることなく歩き出したし(^o^;)
私は気楽な気持ちでみまもっていたの。
一生話さないわけがない。一生おむつがとれないわけがない。一生おっぱい飲んでない。・・・ってな感じ。
初めての子供だから過保護と言われようと今しかない可愛い時期に思いっきり甘えさせてあげよう!愛してあげよう!って決めたの。
3つ子の魂100までっていうじゃん!
だから3歳までは超~可愛がったよ。
それから少しずつ厳しさも教えてきたって感じです。

Mayちゃんブログ更新したらリンクよろしくね!
・・・いつになるやら(o_O;)
【2006/03/13 23:58】 URL | moon #- [ 編集]

>moonさん(*゜∀゜*)ノ
やっぱ先輩ママさん達のほうが頼りになる!!
今回、ブログで書いてスッキリしたわ~(* ̄∇ ̄*)
読んでくれた人には申し訳ないけど(汗)

掲示板なんか見てても、
健診で似たような経験してる人が多いのにもビックリ!
みんなが通る道なんやと思いました。

同じ兄弟でもそれぞれ違うっていうし、
私もなるべく気にしないようにしてきたつもりやねんケド・・・
つい比べてしまうんよね~
私もなるべく気楽な気持ちで行こうと思いマスヽ(=´▽`=)ノ

リンクはいつでもOKですよ~∑d(≧▽≦*)
早く不具合が直ればいいね!
【2006/03/15 00:12】 URL | may #VkJT2l8w [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://moretolife.blog33.fc2.com/tb.php/39-14d69255

 
 
 
▲TOP
