三食昼寝つき主婦の退屈な日記です。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
親切
 
 
【2005/12/21 15:25】
 
 
普段はダンナが車を使ってるので
お出かけの時は徒歩か電車を利用しています。

バリアフリーのおかげで
ベビーカーを押していても不便な所はほとんどありません。



jr-nara
・・・JR奈良駅以外は!


世界中から観光客の来る街なのに・・・


エレベーターが無い!(・’・;)

もちろんエスカレーターも!!!


ほんま、(;´д`)うそ~んでしょ??


というのも今、奈良では
JRの線路を高架化しようという大掛かりな区画整理をしていて
奈良駅も工事の真っ最中なんです。

現在の奈良駅
jr-nara2

この工事、完了予定が平成22年!!


5年先!!!

(- -;)・・・・・・

まぁ、踏み切りの無い街になるなら渋滞もなくなるし、
もっと便利になるんだからしょうがないかぁ。


でもね・・・

優乙を抱っこして…( ̄д ̄;
ベビーカーをたたんで…( ̄д ̄;
そして重い荷物を持って…( ̄д ̄;;
階段を上り下りするわけなんですが・・・・

わかってもらえますよね?この大変さ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だからよく親切な方から
「大丈夫ですか?」って声をかけてもらいます。

そんな時は素直に甘えさせてもらってるんですが
JRの職員さんたちは知らんぷり!

新人の駅員さんが「ありがとうございました~」って
元気よく改札で言ってるのを聞きながら

「挨拶してるだけが研修ちゃうやろ!
 そんなヒマあったらチョットは手伝わんかい!!(¬_¬#)」

な~んて心の中で思ってたワケです。


ところが!


ここ最近、駅員さんの対応が変わってきました(@゜▽゜@)

いつものように階段前でベビーカーをたたんでいたら
「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」
と声をかけてくれるようになったんです!

それもとっておきの笑顔で!(〃゚ー゚〃)

ベビーカーを利用しているママさんは結構多いし
もちろん私としてもすごく助かります♪


あの悲惨な事故の時、
役員の人たちの対応の悪さが問題になりましたよね?

その悪いイメージを払拭するのは
現場で働く駅員さんたちなんだなと思いました。

これからも利用しやすい駅になるよう
頑張ってください♪(*⌒・⌒*)


(*^ー^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆読んでくれてありがとう!
それぞれクリックしてもらえると嬉しいデス♪

・人気blogランキング
・育児日記ブログランキング
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
すばらしい
ども~~~です!!
いやいやいやぁ~~~~~~~
いつもの展開なら、
「めっちゃ腹立つでしょ?!」
で締めくくる所だと思ったら、
最近の駅員さんの対応はええんですね!
ちょっと捨てたもんじゃ~ない!!

子供&ベビーカー&荷物

の黄金セットはめちゃくちゃ
大変なのはとっても良くしって
ますよ~~
そこで、ちょっとでも手助けしてくれる
と、めっちゃありがたいですね!!

僕が遠足でよく行った場所が
そうゆうええ感じになってくれる
ってのはとってもうれしいですなぁ!!
【2005/12/21 16:07】 URL | はる #WjRtzHSU [ 編集]


こんばんは~!

うわ~!奈良駅っていったら観光客も大勢なのにそういう感じなのですね。
あえて古きよき時代を。。みたな感じで残してるのではなくてですか?

こちらの方でも「神戸駅」、何ていうかメジャーなあの「神戸駅」がですよ、
つい2・3年前にエレベーターが出来ました・・・
エスカレーターはあったんですが;

父が車椅子だったのですが、エスカレーターでは、、;毎度毎度駅員さんよんでましたよΣ(´□`;)

すごく小さな駅が綺麗になっていくのにメジャーな駅がいまいちですよね。
やだなぁ~。
【2005/12/22 00:03】 URL | ハル #SFo5/nok [ 編集]

のってないな~、電車・・・。
こんにちは♪

その大変さ解ります。
駅じゃなくても、子供・ベビーカー・手荷物とくれば、考えるだけでもぐったりですi-229

あたしも末っ子0歳の時、他の2人(3歳と2歳だった)を連れて買い物に行き、末っ子は泣くわ・真ん中の子はぐずるわ・長男は迷子だわ・荷物は多いわ・・・で泣きたくなった事がありましたわi-195

でも手を貸してくださった店員さんにはメチャメチャ感謝しました~i-1 親切を受けたら自分も他でお返し出来るようになりたいです。
【2005/12/23 11:36】 URL | タケタケママ #- [ 編集]

ジーン。
寒い日が続いてツライ(さむがりなもんで)今日この頃ですが、
mayっちの日記読んだら
心がポカポカ暖まっちゃったよ!

駅ってホント不便だよね。岡山駅のトイレは重いドア開けて、さらに階段あがらないとなかったりする(怒)子供2人連れてるとキレそうだよ。
(1回行って懲りました)
駅員さんには引き続きがんばってほしいですね(^c^)
【2005/12/23 14:40】 URL | プーママ #- [ 編集]

>はるさん(*゜∀゜*)ノ
ほんま、いつもなら怒りで締めくくるところなんですがね( ̄ー ̄;

子供連れての移動の大変さ、わかってくれますよね!!
だからこそ
駅員さんの心遣いがすごく身に染みます・・・

奈良だけじゃなく他の駅も見習ってほしいものです(〃゜▽゜〃)
【2005/12/23 22:59】 URL | may #tB8pTCX. [ 編集]

>ハルさん(*゜∀゜*)ノ
そうなんですよ!
駅員さんも
「世界中から来られる駅なのに恥ずかしいです」って言っておられました。
え!?神戸駅も!!
すごく意外やわ~( ̄□ ̄;)

車椅子も大変ですよねぇ
それに毎回駅員さんを呼ばなきゃいけないってのも
悪い事してないのに、なんか申し訳ないような気がして…
気が引けてしまうでしょうね( ̄ー ̄;)

うちの地元の駅は利用者が少ないくせにキレイになりました。
駅前のロータリーにでっかい噴水作ったり・・・
基準がわかりません(´Д`)
【2005/12/23 23:11】 URL | may #tB8pTCX. [ 編集]

>タケタケママさん(*゜∀゜*)ノ
最近は荷物も最小限にするように努力してるんですが
それでも大変さは変わりません(;・_・)
タケタケママさんトコは3倍大変ですよね~

うわぁ~
泣かれるだけでも大変やのに
その上グズられて迷子やなんて!!
私やったらパニくること間違いなし!やわ~o(><@)o o(@><)o

ほんま、親切をまた他で返すことが出来たら
すごく素敵ですよね♪
【2005/12/23 23:22】 URL | may #tB8pTCX. [ 編集]

>プーママっち(*゜∀゜*)ノ
そう言ってもらえるとウレシイ(〃д〃)

岡山駅も!?
重いドア開けて階段なんて…急いでる時なんか大変やん!
もれちゃうかも~!(;゜▽゜A
それに場所がら手伝ってとも言いにくいよね~

そう考えると世の中まだまだバリアフリーじゃないね!
駅員さんガンバレ!( ̄▽ ̄)ノ
【2005/12/23 23:29】 URL | may #tB8pTCX. [ 編集]

初めて書き込みします。
JR奈良駅の西側は、三井・・・日航ホテルの直結側は、計画当初から宿泊客、100年会館の利用客のことを考慮されてエレベーターが設置されていますよ(*^o^*)
奈良の都市計画は数十年前・・・私が不動産関係に携わっていたころから完成期日が延びているので、予定通りにいくでしょうか・・・。
【2006/01/06 03:31】 URL | quartermoon #- [ 編集]

>quartermoonさん(*゜∀゜*)ノ
はじめまして♪(^-^*)

そうですよね。確かにホテル側にエレベーターありますよね。
でもホームから改札まで行くのに陸橋を登らないといけないので
結局一緒なんですよね~(; ̄Д ̄)
いつも東側に用事があるので
「ここまできたら階段下りてしまえ!」と、つい思ってしまいます。。。

気長に待つしかないですよね~( ̄ー ̄;A
京奈和よりは早いやろうと・・・
【2006/01/06 15:19】 URL | may #tB8pTCX. [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://moretolife.blog33.fc2.com/tb.php/16-4867303a

 
 
 
▲TOP
