三食昼寝つき主婦の退屈な日記です。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うちのバターは大丈夫!?
 
 
【2005/09/07 23:32】
 
 
私がおうちパンにはまった理由・・・

その1.添加物など余計なものが入っていない。
その2.自分で素材(原料)を選べる。
その3.達成感!!!
などなど…

あと、
子供の離乳食を始めてすぐだったということもあり、
アレルギーの心配があったので
ミルクとタマゴを使用していないパンを
使いたかったっていうのもあります。


で、今日はちょっと真面目な話・・・

パンの材料でもあるバターについて
気になった事があったので少し話させて下さい。

パンを作るのには欠かせないバターですが、
そのバターの原料である生乳って国産のものを使ってるのかなって
気になったんです。

きっかけはこの記事

え!?輸入してたの?
じゃぁ、今使ってるバターってドイツ製?

ドイツの方々には申し訳ないけど…正直、気持ち悪くなった。
また、金属片が入ってるんじゃないかって…

最初にも書いたように
そもそも私がパンを作るようになった主な理由は、
子供に安全なものを食べさせてあげたかったからです。
親なら思って当然の事でしょ?

でも今現在、消費者側の事を考えてくれている企業は
どれくらいあるでしょうか。

例えばマーガリンに含まれるトランス酸ですが
「アメリカに比べれば少ないほうですので、安心してお召し上がり頂けます」
と、ホームページに掲載している大手メーカーがありました。

フランスでは「トランス・ファット・フリー」が当たり前だそうです。
そして、全面的に禁止されました。

こういう所は日本は遅れているなぁって思います。
中国野菜の農薬にしてもそうだけど、もっと規制すべきだと思います。
別に郵便局がなくなっても死んだりしません。


話はバターに戻ります。

今、ウチでパン用に使っているのは「よつ葉バター(無塩)450g」です。
ホームページで確認したら業務用のようで、ますます疑い濃厚。

早速、よつ葉乳業のお客様センターへ電話で確認したら
100%北海道産の生乳を使用しているとの事でした。

ちょっと安心…

ん?
じゃぁドイツから輸入した無塩バターってのは何?

お客様センターのお姉さんが言うには
輸入した無塩バターは加工食品の原料として納入しているとの事でした。
よつ葉の社名で販売されている商品は、日本で製造しているそうです。


他の会社も気にならない?(◎◇◎)
ってことで聞いてみました。有名メーカーだけね。

・明治乳業
「北海道十勝バター200g」
→主に十勝産の生乳を使用しているが、他の産地のもの(国産)も入っているとの事。
 具体的な産地は「その都度変わるので…」と教えてもらえなかった。

・小岩井乳業
「岩手山麓バター」
→100%岩手山麓産生乳を使用。
「純良バター150g・160g」「醗酵バター(無塩)」「小岩井バター(無塩)」
→ほぼ岩手産の生乳を使用しているが、他県(東北地方)のものも入っているとの事。

・森永乳業
「北海道バター」
→100%北海道産の生乳を使用。

商品名を入れてあるように、これはあくまでバターのみのお話でして・・・
チーズになると当然、輸入バターを使っているので
もしかすると同じドイツの会社のバターが使われているかも( ̄□ ̄;

つか、そんなこと言ってたら何にも口に出来なくなるけどね。

あ、ちなみに雪印乳業は論外ってことで調べておりません。
あの事件は
消費者を馬鹿にしてたとしか言いようがありませんので…あしからず。


最後に・・・
製造者側は、人間が口にするものだという事を忘れないでほしい。
おいしくて安心して食べられるものをどうか作ってください。

こんな当たり前の事を言わなきゃいけない世の中だなんて…
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

私も妊娠するまでは何も気にしてませんでした。



昔はコープへ買い物に行っても

ただ高いだけやんってイメージしか無かったんですが、

今ではその値段の理由がわかります。



やっぱり、子供には

ちゃんとした物を与えてあげたいですね(^-^)
【1970/01/01 09:00】 URL | may #79D/WHSg [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://moretolife.blog33.fc2.com/tb.php/110-cdefccd5

 
 
 
▲TOP
